オスメニアピークについて(セブ島登山)

オスメニアピークについて(セブ島登山)

マーヨンハーポン

セブ島のイメージと言えば、やっぱり海じゃろ!

なんじゃがセブ島にも気軽に行ける山があるんじゃが、知っておるかな?

今日紹介するのは海から離れて山じゃよ。

 

ここはオスメニアピークと言ってな、ハイキング(登山)が楽しめるスポットなのじゃ!

セブ市内から南へ100Kmほど行った先にあるセブ島で一番高い山なのじゃ!

1番高いと言っても標高1,000メートルくらいなんじゃ!

登山初心者でも頑張って行ける山じゃが、場所がマクタン島やセブシティーからだいぶ離れておるんじゃ!

そしたらまずは行き方からじゃな。

大まかに説明すると

 

・セブサウスバスターミナルからバス(オスロブ方面行き)に乗る

バスターミナルに着いたら、近くにいる係員に「オスメニアピークへ行きたい」と伝えるのじゃ!

バスはエアコン付きと無しがあるが、エアコン有りのバスをおすすめする、料金はエアコン付きで150ペソ、乗車時間は34時間ほどじゃな。

 



Dalagute(ダラゲテ)でバスを降りバイクタクシーに乗る

ハバルハバル(バイクタクシー)が声をかけてくるから、探すのに苦労はせんじゃろ。

ダラゲテからオスメニアピークのふもと(管理事務所)までは一人片道約100ペソじゃぞ。

ハバルのドライバーが高い金額を言ってくる時もあるんじゃが、そこは値切って100ペソで交渉してくれ。

バイクの後ろに約30分程乗るんじゃが、多少はお尻も痛くなる事もあるが我慢するんじゃよ!


・オスメニアピーク管理事務所から登山開始

ここからは徒歩なんじゃ。

いよいよ登山開始なんじゃが、その前に管理事務所へ必ず立ち寄るのを忘れんようにな!

ここで、名簿に記名し、入山料として一人30ペソを支払いがあるのじゃ。

1回5ペソ掛かるが、お手洗いもここで済ませておいた方がいいじゃろう。

 

そしていざ、登山開始じゃ!

 

 

ゆっくり歩いても30分ほどの道のりでのぉ。

軽装でも問題なしじゃが、サンダルじゃなく歩きやすいシューズで行くことをおすすめするぞ!

途中、ちょっとした売店のようなものがあり、そこではスナック菓子や飲み物を購入できるんじゃ。

そんなこんなしてるうちに

山頂じゃーーーー!

登山開始から約30分で到着!晴れた日、山頂部からの景色は絶景なんじゃよ!

頂上からセブ島の、海も山も全部見えて、見てるだけで癒されるんじゃ!

是非とも写真や動画の撮影をして、素晴らしい景色を記録したいのぉ。

山頂部は少しひんやりして天候も変わりやすいため、念のため上着を用意しておくといいじゃろうな。

さてさて、どうじゃったかな?

たまには海じゃなくて山にも行ってみるとするかのぉ。

また違った良さがあるはずじゃ、綺麗な空気もあるじゃろうなぁ。

場所はこの辺りになるぞ

セブ島にいる際に時間があれば是非とも登って見ておくれ。

それはワシはここらで。

最後まで読んでくれてサラマッポ(ありがとう)