セブ・マクタン空港 フリーWi-Fiについて

セブ・マクタン空港 フリーWi-Fiについて

マーヨンハーポン(こんにちは)

最近のセブ島は雨がパラついてての、一日中降り続くなんてことはないが、急にスコールがきたりもするのじゃ。

なんとも予測しづらい天気じゃ、傘も持たずに出るといつ雨降るかわからんくて少しビクビクしておるぞ。

 

さて、今日は大切なことじゃぞ、皆心して聞いとくのじゃ。

例えばじゃぞ、皆旅行先の空港に着いたらまずなにをするじゃろか??

トイレ探す… 違うか!!!

冗談じゃ、フィリピンジョーク….

あまり理解してもらえる者も少ないがな。

ってのは置いといてじゃ、今日は空港で使える

フリーWi-Fi

についての説明するぞ!

留学や旅行でセブ・マクタン空港に到着した時、日本の家族や友達に無事に着いたというメッセージを送りたいじゃろ?

ワシも空港に着いた時に一番最初にすることは、空港の無料WiFiに接続してメッセージを確認することなのじゃよ。

 

留学や旅行来た人はフィリピンのSIMカードを持っていないじゃろう、日本と設定を同じ状態で国際ローミングサービスを使ってしまうと、高額なデータ通信料金が、後日請求されることになってしまうので注意が必要じゃぞ!

 

日本を出発したらスマートフォンの設定は必ず

・機内モードにする

または

・データ通信を「OFF」

にするのを忘れるでないぞ!

 

それではマクタン国際空港ターミナル2(国際便)について説明していくぞ。

まず設定からWi-Fiを選んでこの画面じゃ。

ここでたくさん飛んでいるWi-Fiの中から 「MCIA T2 FREE WIFI」か「MCIA T2 FREE WIFI 2」 を選択するのじゃ!

 

そしたら次はマクタン・セブ空港フリーWIFIである「MCIA T2 FREE WIFI」か「MCIA T2 FREE WIFI 2」を選ぶと自動的に写真のような画面が立ち上がり、名前(ローマ字)と電話番号を入力しなければならんのじゃ。

ちなみに!

別に電話は掛かってこないから日本の電話番号でも大丈夫じゃ、安心してくれい。

 

ここで国番号を選ぶのじゃが、不順に並んでるのじゃ。

日本の国番号を探すのに少し苦労するかもじゃが、日本の国番号は「+81」じゃぞ!

そして名前、電話番号を入力した「CONTINUE」を押して次じゃ。

Wi-Fiの使用規約に同意のチェックボックスにチェックを入れて「FREE WIFI」をポチッとな。

そうすると上記の画面になりインターネットに接続完了!!

どうじゃ、簡単じゃったろ??

ちなみにインターネットの速さは期待するほどではないが、メッセージのチェックやサイトをチェックするには問題ないぞ。

セブ空港に到着後、出発前など空港のフリーWi-Fiを使って皆にちゃんと生きてるっちゅうことをとしっかり報告するのを忘れずにな。

ではではこの辺で、

最後まで読んでくれてサラマッポ(ありがとう)