セブ島に持ってきた方がいいもの第②弾

セブ島に持ってきた方がいいもの第②弾

マーヨンハーポン(こんにちは)

ここ1週間で沢山ブログをアップしてきたが、読んでくれている諸君、そろそろセブ島旅行に行きたくなって来た頃ではないか?

繁忙期過ぎたシーズンは航空券も安くなるので、狙いめじゃ!

既にセブ島旅行確定の人達は、このブログも参考にしてくれてることだろう。

前回、 セブ島に持って来た方がいいものという記事をアップしたが、しっかりチェックしてくれたか?

今回は2じゃ。

今回はどちらかというと、長期滞在者向けに書いていきたいと思う。

女性に必見の情報も書いていくので、是非最後まで読んでくれたまえ。

早速いくぞ。

まず、1つ目

常備薬

これは、風邪薬や整腸剤、自分が服用し慣れている薬たちじゃ。

普段体調を崩さない人達でも、環境が変わると体調を崩しやすい。

留学経験者達は、一度は体調を崩した事があるのではなかろうか。

日本人の知り合いが言っていたがな、フィリピンのウィルスは日本人にとってしぶといらしく、治るのに数日はかかる事が多いと言っていた。

もちろんフィリピンにも風邪薬はあるが、日本の薬と比べると、デカイ!そして、飲みにくい!らしい。

効能もフィリピン人に合わせて作られているので、日本人ならやはり母国日本の薬を飲むのが1番じゃろう。

なので、風邪薬はmustじゃ。

 

そして、整腸剤もmustじゃな。

前回、セブ島の水事情についてアップしたが、特にセブ島へ初めて来る人は、気をつけていても水でお腹を壊す事もあるかもしれない。

また、セブ島は常夏。

その分食材も傷みやすい。

万が一傷んだものを口にしてしまえば、そりゃもうお腹が ▲□%()みたいな状態になってしまうだろう。

そんな時の為に、整腸剤があればgoodじゃ。

整腸剤と下痢止めは違うぞ。食あたりの時は菌を外に出してしまわないといけないので、こんな時は下痢止めじゃなくて、整腸剤を飲むのが良い!

 

それと逆に、便秘になる人もいるだろうから、便秘薬もあるといいな。

後は、そうじゃな〜

フィリピンは野良犬、野良猫、野良ヤギ、野良牛野良動物が多いからな、動物園アレルギーや粉塵アレルギーを持ってる人は抗アレルギー薬もあるといいじゃろう。

因みに、花粉症は普段生活している分は発症しない。1番多いスギ花粉の天敵、杉の木はフィリピンにはないからな。

まぁこれは持ってるアレルギーの種類もよるだろうが。

 

おっ、そうそう

目薬愛用者は目薬必須じゃ。

フィリピンではなかなか見ない。

後は、鎮痛剤なり抗生剤なり、もう自分の好きな薬を持ってきてくれ。

体調なんて滅多に崩さないから大丈夫♬

そんな事を言ってる人に限って体調崩しておる。

備えあれば憂いなしじゃ、重いものではないので持って来る事をオススメする。

 

次、2つ目

タンブラー

これは、セブ島の水事情でも話題に出したが、1つあるとコップ代わりにもなるし、持ち運べるし、非常に便利じゃ。

セブ島でも調達出来るので、まぁ必ず日本から持って来る必要もないのじゃがな。

 

次、3つ目

サプリメント

フィリピン人ははっきり言ってあまり野菜を好んで食べない。

自炊するなりして意識して摂らない限り、野菜不足は間逃れない。

なので、栄養面が気になる人はサプリメントを持参する事をオススメする。

フィリピンにもサプリメントはあるが、日本程豊富ではない。

次、4つ目

化粧水や乳液などの基礎化粧品

これは主に女性向けかな。

フィリピンを始め海外は化粧水をする習慣がない。

セブシティの大きなモールでは売っているところもあるが、日本のブランドではない。

日本人女性にとって基礎化粧品は大事という話を聞いた事がある。

使い慣れたものがあるなら持って来ると良いだろう。

 

次、5つ目

メイク落とし

これは完全に女性向けじゃな。

実はこれもフィリピンでは簡単に手に入らん。

フィリピン人女性も化粧はするのに、なぜメイク落としが出回っていないのかわからんがな。

セブシティの大きなモールで、ビオレのオイルメイク落としは見た事あるが、これも使い慣れているものを持って来ることをおすすめする。

 

最後、6つ目

生理用品

これも完成女性向けじゃな。

わしの口から言いにくいが、それはタンポンじゃ。

ナプキンはフィリピンでも安価で手に入る

クオリティは日本より劣るので、こだわりがある人は日本から持ってくると良い。

だが、タンポンはフィリピンでは主流ではないので、なかなか手に入らない。

韓国製のタンポンは見かけるが、クオリティは断然日本製が良い。らしい。

セブ島と言えば海を目当てに来ている諸君が多いだろう。

そのせいで海に入れないって事は避けたいからな。

持って来る事をオススメする。

 

とまぁ、こんな感じかな?

なかったらなかったでどうにでもなるもの達だが、最初にも言ったように“備えあれば憂いなし”じゃ。

是非参考にしてくれ。

他にも持ってきた方がいいものを思いついたら、また第3弾として書くとする。

では、最後まで読んでくれてサラマッポ(ありがとう)